Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【男飯】ご飯を炊き忘れたので和風パスタ作ってみた

今日はご飯を炊き忘れました。

 お米は昨晩のうちに研いで炊飯器にセットしておいたのに、スイッチを押し忘れるという失態を犯しました。

なので夕飯はパスタにしました。

 

 

 

フライパンでツナ缶と玉ねぎを塩コショウ・醤油・めんつゆで炒め、最後にパスタと絡め和風ツナパスタに仕上げました。

 

はい、THE・男飯って感じですね。笑

 今日の夕食はこれだけだと野菜がかなり少ないので別途サラダを作りました。

冷奴はごま油をちょこっとだけ垂らして風味を出すのが自己流です。

 

パスタは手軽にできて大きく失敗することも少ないのでかなり重宝しています。

これからはイタリアン系や、もうちょっと凝った味付けに挑戦してレパートリーを増やしていきたいです。

彼女や友人が家に来た時にさらっとおしゃれで美味しいパスタを作れたらかっこいいですもんね。笑

ってな訳で料理の腕はもっともっと磨いていきたいです。

 

 

 

毎日外食だとどうしても栄養バランスが偏りがちなので、 僕は飲み会のない日には基本的に自炊をするようにしています。

自炊といっても炒め物や汁物、簡単な一品料理が中心です。

その際極力野菜やきのこ類、その他バランスよく食べるようには心がけています。

男性の自炊となると炭水化物を多くとって空腹感を埋めてしまいがちです。

ご飯や麺類は腹持ちがよく、手っ取り早く満腹感を感じることもできるので僕も大好きです。

 

しかしこの炭水化物というのが非常に厄介なのです。

体内で消化吸収されると エネルギー源となる糖質に変化します。

糖質は取りすぎると血中のブドウ糖(血糖)が急激に上昇し、これを抑えるためにインスリンが分泌されます。このインスリンには、余った糖を脂肪に変え脂肪細胞に蓄える働きがあるのです。

これが脂肪が溜まっていくメカニズムです。

 

要するに過剰に摂取した炭水化物が脂肪となって蓄積されるのです。

しかし逆に言えば、摂取した糖分を全てエネルギーにして消費してしまえば理論上太ることはないのです。

 

僕は今でも定期的に運動しているので、食べる量は学生時代とほとんど変わっていません。

昼は外で食べるのですが、家で食べる朝晩の2食でご飯3合を食べきります。

ですが今の食欲のまま運動を全くしなくなると、完全に糖質過多になってしまいます。

 

 

しかし 炭水化物って美味しいですよね。

体に悪いものって概して美味しいんです。

ラーメン・チャーハンセットとか丼・小うどんセットとか最高ですよね。

栄養素的にはダブル炭水化物なので最悪な組み合わせな訳ですが。。。笑

  

 これらを満足するまで腹一杯食べるためにも僕は定期的な運動をオススメしています。

筋肉量を増やして基礎代謝をあげれば、たくさん食べても消費しやすい体質になります

同じものを同じだけ食べても、他の人よりも太りにくいって最高じゃないですか。

 

 

運動が苦手という方にはこちらの記事を読んで少しでもメリットを感じていただきたいです。

 

taffy.hatenadiary.jp

 

サラリーマンにとって体は一番の資本です。 

がっつり食べてガンガン動いて健康的な体を作っていきましょう!!