Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【男飯】コンペの景品でもらったうどんを煮込んで食べたら想像以上に美味しかった

今日は休日なので家の掃除をしました。

なんとなく台所の整理をしていたら出てきたのがこちら。

 

 

群馬 ひもかわうどん

 

僕も知らなかったのですが、ひもかわうどんというのは群馬県桐生市では郷土料理として愛されているそうです。

 

 

これは去年の12月にゴルフデビューした時に景品としてもらいました。

正確にはコンペの前週に模擬練習と称して先輩にコースに連れて行ってもらっていたので、コースを回るのは2度目でしたが正式なコンペはこの時が初めてでした。

 結果は147打を叩き、30人中29位というブービー賞でしたがこちらの景品をいただきました。

あまりにも不本意な結果に、来年中にスコア100切りを目指そうと密かに誓ったのは今回は置いておきます。

 

美味しいものを一人で食べるのも寂しいので誰か来た時に食べようと大事にとっておいたのですがよく見ると、、、

 

 

賞味期限きれとる。。。。

 

 

僕は幼少期から賞味期限は基本的に無視する家庭で育って来たので、あまり深刻には捉えていませんが、さすがに夏を越すのはまずいと考え1日でも早く食べきることにしました。

麺が太麺を超えた幅広麺なので煮込みが美味しいだろうなぁという個人的な直感で味噌煮込みうどんをチョイス。

鶏がらスープの素で出汁をとり、にんにく、みりんで味を整え、味噌で煮込んでいきます。

具材を買いに行くのも面倒だったので冷蔵庫にあった豚肉、人参、乾燥わかめを適当に放り込み、最後に卵を落とします。

七味でアクセントを加えたら特製味噌煮込みうどんの完成です。

 

 

写真だと伝わりにくいのですが想像以上に美味しい。 

いつも思うのですが写真だとあまり美味しそうに伝わらないのが非常に残念。機会があればもっと写真の勉強もしてみたいものです。

もともと麺が美味しいというのもあるのでしょうが、煮込みにしたのが正解だったと思います。味噌味がよく麺と絡みます。

本当はきのこ類やニラ、ネギなんかも入れたかったのですが、あと2玉あるので明日以降挑戦していきたいと思います。

 

明日は日曜、やっと突入した騎士団長殺し・メタファー編をゆっくり楽しみたいと思います。