Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【スーツ】マルコとマルオの七日間の割引期間だったので、初めてのジャケパンスタイルに挑戦してみた

こんばんは。

今週も日曜が終わろうとしています。

今日はいつも通り午前中はサッカーで汗を流し、お昼は昨日の残りのうどんを食べました。

ニラ、舞茸を追加し豚汁風の味付けにしました。(←正直昨日とあまり味変わってない)

 

 

 

 

これだけではニラを消費しきれなかったので、余りは夜ご飯でニラ玉にしました。

いやー、ニラって美味しいですねー。

味噌汁にしてもよし、炒めてもよし。

 

最近思うのですが、酒を飲むようになってからなのか、一人暮らしするようになってからなのか、はたまた社会人になってからなのか原因は不明ですが、食の趣味嗜好が変わってきたように思います。

ニラや豆苗といった青物が大好きになりました。

昔から嫌いではなかったのですが、食卓に並んでいれば食べる程度のものでした。

しかし最近は無性に食べたくなることが時々あります。

これも大人の男に近づいていると前向きに捉えることにしましょう。

 

 

マルコとマルオの七日間

さて午後はタイトルにもある通り、近所のマルイにて夏用のスーツを調達してきました。

僕はマルイのエポスカードを持っているので、優待として全国のマルイ全店で年4回10%OFFで買い物ができます

例年3月、5月、9月、11月に開かれることが多く、今回もここに合わせて情報を収集していました。

今年の5月の部は5/24(水)〜5/31(火)までの1週間開催されます。

まだ明日明後日残っていますので、エポスカードをお持ちの方は欲しかったものの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

それにしてもボーナスが入る6月にあった方がこちらとしてはありがたいんだけど、きっとボーナス商戦とはぶつけたくないという店側の思惑なんだろうなぁ。

 

初めてのジャケパンスタイル

うちの会社は外回りの営業が多いので、夏は非常に汗だくになります。当然スーツの痛みも激しくなり、すぐに消耗してしまいます。

正直いうと今回もオーダーで作りたかったのですが、夏はほとんどの時間Yシャツ1枚になっているので、今回はコスパを重視し既存の製品を購入しました。

さらにジャケットよりは圧倒的にパンツの方が消耗が激しいので、替えのききやすいジャケパンスタイルに初挑戦しました。

 

僕は何かに初チャレンジするときはいつもオーソドックスなものから入るようにしています。

なので今回もジャケパンスタイルの王道とも言えるネイビーxグレーをチョイスしました。

さらにカジュアルなジャケパンスタイルを追求し裾はダブルにしました。

既存の製品なので、引き渡しに要する時間は裾直しの時間だけでした。

約90分ほどで仕上げてもらい、当日のうちに引き取ってきました。

 

そして今回購入したのがこちら。

 

 

今回は夏用で購入したので、ジャケットは1枚仕立ての通気性に富んだものにしました。

肩パッドもなく、今までのスーツと比べると格段に軽いです。

また上下ともに自宅で洗えるということも汗っかきの僕にとっては何よりありがたいです。

昨年は1シーズンを通じてオールシーズンのスーツで乗り切っていたので、今年はさらに快適に過ごせることと思います。

 

 

うちの会社はクールビズが一年中採用されており、ビジネス感があれば服装は特に決まりもなく自由です。

社会的にもクールビズが浸透してきていることで、涼しげな着こなしもある程度許容されるようになってきているとは思います。

しかし最低限のビジネスライクなものでなければ、社内でも悪目立ちしますし何よりお客さんに失礼にあたります。

そこで今回のような1枚仕立てのジャケットが非常に役に立ちます。

今回購入して思いましたが、ジャケパンスタイルは1セット持っておくとかなり重宝すると思います。

今年のスタメンローテーション入りすること間違いなしです。

パンツも1着では消耗が激しいので来月あたりにスペアパンツを購入しようと思います。

その際誰でも超簡単にお得にスーツが購入できる方法を書きたいと思います。

お楽しみに。