Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【筋トレ】ジムに通いたいけど一歩が踏み出せないという人は公営のトレーニング室がオススメ

今日は午前中、区営のトレーニング室にいってきました。

午前中にトレーニングを行うとダラダラすることなく一日を過ごせるので、非常に有意義な休日を過ごすことができます。

たまにはダラダラとする休日も好きですが、夕方頃になると一日を無駄にしたなぁと罪悪感に苛まれます。

休日であっても生産性のある時間を過ごしたいので、トレーニングは午前中に行うようにしています。

ダラダラと過ごす時間をやめて休日を有意義に使いたい!という人には、AMトレーニング非常にオススメです。

やはりサラリーマンである以上、健康な体は1番の資本だと思うのでそこに対する投資は欠かせないと思います。

ジムに通ってみたいけどなかなか一歩目が踏み出せないという人、僕の周りにも結構います。

通い続けられるかちょっと不安、高い入会金支払ったのに続けられなかったらどうしようといったような様々な要因で躊躇してしまう気持ち、非常にわかります。

そんな人にはまずは近隣の公営トレーニング室にいってみてはいかがでしょうか。

 

圧倒的なコストパフォーマンス

今日は区営のトレーニング室を利用しましたが、こちらは民間のジムとは異なり区が運営しているので、区内に住んでいる人であれば誰でも利用でき、ジムに通うよりも圧倒的にコスパがいいです

一回の利用ごとに支払いなので、民間のジムのように高い入会金を前払いする必要もありません。

そして一回あたりの金額も低く設定されているので、1歩目としては踏み出しやすいです。

区には毎月きちんと税金を納めているので、その対価はしっかりと回収しておきたいですしね。

今まで公営のトレーニング室というと、勝手な先入観から設備が不十分なのではないかと懐疑的な見方をしていましたが、決してそんなことはありませんでした。

一般的な筋力増進のために筋トレを行う人であれば、十分まかなえるだけの設備は整っています。

正直トレーニングに関して言えば自分は上級者の域に入っていると思いますが、そんな僕が見ても十分な器具は整っていると思いました。

基本的に上半身の大きな筋肉のみを鍛えているので、ベンチプレス、シットアップベンチ、懸垂マシーンがあれば満足できます。

ランニングマシーンやバイクは人気器具なので待ち時間が発生してしまいますが、こういった人気器具を使用することはほとんどないので、自分で決めたメニューを効率的にこなし、30分程度の滞在時間で終了します。

 

 

トレーニング後には栄養補給

そしてトレーニングが終了するとやることは一つ、タンパク質の補給です。

できるだけ時間を開けずに筋肉に栄養を与えてやることが、効率的に体を鍛えるためのコツです。

今日はこちらのサラダチキンを帰り道に近所のスーパーで購入しました。

最近はコンビニでも手軽に購入できることで、若者の間で流行っているそうです。

低カロリー、高タンパクなのでダイエット中の方にもオススメです。

パサパサした胸肉のようなイメージを持っていましたが、結構美味しいです。

味付けされているのでこのままでも食べられますし、名前の通りサラダに入れても合うと思います。

ゴールデンタイムに栄養も摂取したので、あとは寝る前にもう1度タンパク質を補給して十分に睡眠をとれば、明日には筋細胞の超回復が進んでいることでしょう。

 

 

東京だけでなく、全国の自治体にも公共の体育館やプール、そしてトレーニング室は設置されているので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

区民の日と題して、月に何度か入場料が無料になる日もあるそうです。

まだジムにいったことがないけど、運動はしたいという人はこういった無料開放の日を狙っていくとハードルが下がると思います。

やっぱり運動って気持ちいいです。

定期的に運動して健康維持していきましょう。