Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

現時点でのボーナスの使い道をまとめる

世のサラリーマンの皆さん。

お仕事お疲れ様です。

 

ついに西日本で梅雨入りが発表されました。

梅雨に入るとなかなか天気が優れない上に、6月は祝日がない唯一の月であるため土日以外の休日がない。

個人的にはあまり好きなシーズンではありません。

そんな中でも僕たちサラリーマンの垂涎の的がもうすぐやってきます。

そう、夏のボーナスです!!!

 

僕は2017年の目標の一つとして投資比率を高めることを掲げています。

なので今回の賞与は全て使いきって様々な投資に回したいと思います。

投資と消費(浪費)は紙一重のところもあるので、気づいたら全てなくなっていたなんてことのないように計画的に使用予定を立てます。

今日はその内訳について現在の考えをまとめていきます。

 

⒈海外旅行

実は去年は1年間海外旅行に行けませんでした。これは大いに反省しています。

若いうちに様々なものを見て、触れて、体験して、知見を深めることは非常に重要だと考えているからです。

国内外問わず様々な場所へ行き、色々な人と会い、そこで得た経験を通じて深みのある人間になりたいものです。

なので今年は有給もうまく活用して積極的に旅行に出かけようと思います。

そのためにボーナスの一部を旅行資金として預金に回します。

 

 

⒉スーツ

次に夏用スーツの購入費用です。

先日ジャケパンを購入したことは記事に書きましたが、新たにパンツを⒈本追加しようと思います。やはりスーツは1日着たら最低でも中1日空けたいです。

それに加えて汗を多くかく夏はどうしてもスーツの消耗が激しくなります。1週間着回すためにも最低でも3セットは欲しいものです。

また格好いいスーツを着ると仕事にやる気が出ます。

それが高いモチベーションで働くことにつながれば、自分へのいい投資と言えるでしょう。

なのでこれからビジネスファッションも少しずつ揃えていきます。

 

 

⒊録画機能つきHD

僕の家にはテレビはありますが録画機能は搭載されていません。

これまでどうしても見たいテレビはTVerYoutube等のOnlineで見てきましたが、正直非常にめんどくさいです。

ドラマや特番はそれでもいいのですが、毎日のニュース番組はそうはいきません。

WBSカンブリア宮殿をはじめとしたビジネス番組は、毎週(毎日)録画にして時間のあるときにまとめて見たいのでやはり録画機能は必須だと思いました。

やはり流行や経済ニュースには常に敏感にアンテナを張っていたいものです。

 

 

⒋金融資産の購入

余った金は全て金融資産にして運用。

海外株式も積極的に取り入れ、利回りの向上を目指します。

 

他にも自転車を購入しようか検討中。 

チャリあれば行動範囲もい広がるからなぁ…