Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【資産運用】僕が高配当株を買う理由

前回の更新からだいぶ期間が空いてしまいました。反省です。

 

今日は僕が行ってきた投資スタイルを改めて確認します。

 

基本的に僕の投資スタンスはデイトレードなどで利ざやを狙うのではなく、中長期的スパンで株を保有インカムゲインを得る運用方針を取っています。

なので株主優待・配当金を長期間に渡って受けることのできる銘柄を選ぶようにしています。

今日も高配当銘柄の代表格とも言える日産自動車の株を購入しました。

僕が購入した時点での配当利回りは4.9%でした。

5%(めんどくさいので四捨五入して5%と表記しますが)の配当利回りなんて見たことありません。

そしてリーマンショック後の2010年度以降、毎年増配を続けているという点も購入に至った要因の一つであります。

 

一体なぜ僕がこのように高配当・優待銘柄で運用を進める考えに至ったか、理由を以下にまとめてみました。

 

下落局面でも底が堅い

僕のような若輩初心者投資家は投資元金が多くないので、まずは安全に資産を増やす必要があります。

上昇相場の時は業績の好調な銘柄に資金を置いていれば自然と株価は上昇し資産価値も増えますが、そういった銘柄は往往にして下落局面にも弱く、振り幅が大きいのが特徴です。

その点、高配当・優待銘柄は個人投資家からの需要が根強くあります。

なので相場の下落局面においても売られにくく株価は底堅いためリスク幅が小さいと言えます。

 

 

株に関わる機会を増やし投資経験を積む

 

正直、初心者投資家がいきなりデイトレードに臨むのはかなりリスキーです。無謀といってもいいでしょう。

僕はどちらかというと慎重な性格なので、何かを始める前には入念に下調べをします。

学生時代から株式投資に興味があり勉強していましたが、実際に株を購入したことはありませんでした。何事も学んでいるだけでは1円も稼ぐことはできません。

学習によってインプットしたものをアウトプットし、何かしらの付加価値を生み出してこそその対価を得られます。

まずはリスクの小さい比較的安全とも言える銘柄で投資経験を積んだのち、短期トレードでキャピタルゲインを狙っていくのが当面の目標です。

 

今後もこのスタンスは変えずに、まずは20代のうちに資産1000万貯めるを目標にやっていきます。