Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

お金の不安から解放されて自由になるために

突然ですが、みなさんはお金好きですか?

 

僕はお金大好きです。

 

人生の幸福度というのはお金で決まるわけではありません。

事実年収が800万円を超えると幸福度が上昇しなくなるという研究もあります。

diamond.jp

 

しかしこのご時世、ある程度の物事はお金で解決できると考えています。

何か重要なを決断を下す際に、お金の有無が判断を左右する要因になるのは避けたいです。

 

こういったお金の不安から解放されるために、改めて現時点で僕が考えている今後の目標を確認します。

 

経済的自由を手に入れる

まず僕が人生で一番の目標にしているのが、”経済的な自由を手に入れる”ということです。

現在会社員として働いていますが、会社に依存しない収入の仕組みを作っていく必要があります。

この先会社が倒産する可能性もゼロではありませんから、収入源を一つに絞るのは非常にリスクが高いです。

何より会社員として働くことで、一番の資産である時間という対価を支払っています。

会社員として働くことのメリットも大きいと考えているのでアーリーリタイヤをするつもりは現在のところありませんが、会社に依存しないキャッシュフローを構築していくのが当面の目標になります。

 

 

マス層からの脱却

 マス層という言葉を知らない方はこちらのリンクを参考にしてください。

 

www.nri.com

 

要するに保有する金融資産が3000万円未満の世帯の人を指します。

このマス層が日本国内の約80%を占めているので、アッパーマス層へ抜け出すことで全体の上位20%に入ることができます。

もちろんかく言う僕も、現在ピラミッドの最底辺のマス層を支えています。。。

 

僕はいち早くこのマス層を抜け出し、”アッパーマス層”へ到達することが必要だと考えています。

 

そもそもアッパーマスという基準も他人が決めた基準なので、そこに縛られて生きて生きていくのは本意ではありませんが、目標を数値化する際にはちょうどいい基準なのでありがたく借用させていただきます。

 

 

20代のうちに金融資産1000万円

 これまでの運用方針として優待・高配当株投資を推し進めてきましたが、このままの利回りで運用していても目標に到達することができません。圧倒的にスピードが遅いです。

 

僕は現在24歳なので、複利の力を利用して仮に毎年100万を利回り5%で運用できたとしても、30歳になる頃には814万しか貯めることができません。

 

この時点でも複利の力で114万円増やすことができているのですが、僕が目指しているのはこのレベルではありません。

 

20代で金融資産1000万という目標を達成するためには、もっとレバレッジを効かせて大きな金額で運用していく必要があります。

 

具体的には不動産投資が現実的かなーと考えています。

なのでまずは来年までにタネ銭を貯めることが現在の短期目標です。そして同時並行で不動産投資への知識をインプットして、来るべき時へ備えたいと思います。

 

 

 もっともっと貪欲に

 そして目標を達成するために必要だと最近感じていることが一つあります。

それは欲求に素直に生きていくということです。

欲というのは一見すると、悪いもの・持つべきでないもののように語られがちです。

 

僕は実家が裕福とは言えない家庭環境で育ちました。

そのため倹約家で物事を計画的に考える癖がついたのは良かった反面、遠慮がちな性格で育ちました。

そうしていつの間にか、多くを欲するのはいけないこととして認識するようになりました。

しかし人間の活力の源の多くは欲求から来ています。

 

 

もっともっとお金欲しい

いろんなところへ旅行に行きたい

美味しいもの食べたい

可愛い女の子と遊びたい

 

 

こういった心の中の欲に素直になり、追求していかない限り何一つ手に入れることはできません。なので僕はこれらを全てを手に入れていこうと思います。

 

僕ならできるはず。

奢りはいけませんが、根拠のない自信というものも必要です。

 

最後は久々にギラついた感じになってしまいましたが、定期的に目指すべきところを再確認することは非常に大切です。

 

できることから一歩一歩目標に近づいていきましょう。