Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

【資産運用】日産・みずほ銀行の株価が上昇しています

内閣解散騒動が出てからというもの、新政権に対する期待から株価が上昇しています。

 

最近は北朝鮮情勢をはじめとした地政学リスクを懸念して日経平均も停滞していたため、久しぶりに明るいニュースとなっています。

 

保有株価動向

僕の保有する銘柄の株価はざっとこんな感じになっています。

 

日産自動車 1,091.5(+18)

みずほ銀行 198(+8)

パーク24 2,702(-213)

ヤマダ電機 607(+56)

 

 

基本的に個別銘柄では、優待もしくは高配当株しか購入していません。

 

保有数量に差があるので一概には言えませんが、ざっくりパーク24の下落幅を、日産・みずほ・ヤマダ電機が穴埋めしているという感じです。

 

日産自動車は9/21には一時1,167円まで上昇しましたが、無資格者による検査ニュースで現在は1,091円まで下落しました。

正直もっと大幅に下落するかと思いましたが、思ったよりもダメージは少なく済みました。

 

海外株式インデックスファンドへの積立開始

極力分散投資を心掛けているのですが、国内株式への割合が極端に高くなってきています。

なのでここからは一旦個別株の取引を調整し、海外株式のインデックスファンドの積立を開始しました。

 

あまりに分散しすぎるのも把握しきれないという点でリスクかなーとも感じているので、インデックスファンドの積立投資という形を取りました。

 

僕のように資産の少ないうちは分散する必要もまだない気もしますが、僕は何事も全て経験というスタンスを取っているので、海外株式の動向を知るという意味でもいい投資だと思っています。

 

ただ正直もっとレバレッジを効かせて大きな額で運用していけるようになりたい。

 

単純に10倍のレバレッジをかければ、今回の上昇相場では10倍の含み益を得ていることになります。

 

僕のようにちまちまとやっているのがバカバカしく感じられます。

 

しかしまだまだ知識・経験値ともに足りなさすぎるので日々勉強に尽きます。