Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

日産自動車から配当金をいただきました

権利確定日である9月30日時点で日産自動車株を100株保有していたので、配当金をいただきました。

やはり配当という目に見える形でお金をもらえるのは嬉しいですね。

 

今回の決算での1株あたりの配当金は26,5円でした。

 

僕の場合は平均買い付け価格が1073,5円だったので、単純計算でその利回りは4,9%ということになります。

 

高配当銘柄は長期保有するつもりでいるので、年率5%という運用成績はかなり優秀と見ています。

日産自動車の場合、株主優待を十分に活用仕切れないという点で利回りが落ちるのは不満ではありますが、それを差し引いても配当利回り5%というのは魅力的な数字です。

 

それにしても無資格者検査問題でもっと株価が下落すると思ったのですが、市場への影響は小さく、思いの外持ちこたえています。

 

僕としては致命傷にならない程度の不祥事は、株価が下落して買い増し要因になるので全然ウェルカムなんですけどねー笑

だからもうちょっとだけ悪いことしてくれ!

 

 

 

さて、ついでの話をしておくと従業員持株会への積立も開始しました。

僕の所属する会社の場合、拠出金額に対して10%の補助金が会社から助成されます。

10%はかなりでかい!!

 

しかし自社株については、リスク管理という面において給料と資産を一つのソースにまとめるのはあまりよろしくありません。

なので単元株溜まったらすぐに個人名義に切り替え、優待を受けられる分だけを残し、あとは売却していく方針でいきます。

 

 

 

投信積立、持株会への積立、確定拠出年金と先取り貯蓄で資産形成するスキームは作り出しました。

しかしこのままのペースでは資産形成・運用のスピードが遅すぎます。

もっともっとスピード感をあげて回していきたい。これが最近感じている課題です。。。

 

富裕層への道はまだまだ先が長いですね