Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

旅をしながら稼ぐ方法を考える

前回はコストを抑えながら旅する方法をまとめた。

しかしいくら旅のコストを抑えても、消費するだけの旅を続けていればいつかは貯金も底をつく。

今回の記事では旅をしながらお金を稼ぐ方法を考える。

 

その道の先駆者を独断と偏見で何人かずつ選んで参考にさせてもらう。

よく言えば吸収する、オブラートに包まなければそのままパクる。

 

 

 

⒈WEBライティング

先駆者:清澤一輝

ライティングスキルを身につければ、旅自体がコンテンツになり自身の体験とスキルをリンクさせることが可能。

ブログでの発信力も身につき、ダルマ式に好循環を生む。

クラウドソーシングでもライティングの仕事はたくさんあるけど、収益的には頭打ちになりやすい。

 

多分自分にとって今一番必要なスキルはライティングスキルだと思う。

考えを言語化してアウトプットするのは思っている以上に難しいし、拙い文章で発信をするのは恥ずかしいしとても勇気がいる。

それでも自分の中に秘めたままで終わってしまっていては、どんなにいい経験をしていたとしても無価値のまま終わってしまう。

 

アウトプット大事!!

 

⒉ブログ運営

先駆者:イケハヤさん、るってぃさん、はあちゅうさん

一番王道な方法。アフィリエイト収入がメイン。

恐らくインフルエンサーと呼ばれる人のほとんどが自分のブログを運営している。

⒈のライティングスキルから通じる点も多々あり、最短で上達するためのノウハウや情報はネット上に多く存在する。

一度収益を生むシステムを構築しうまく運営できれば、自動化できるのも魅力。

ある程度PV数稼げるようになったら、記事をnoteに切り替えて販売することも可能。

 

難点は資産(記事)を積み重ねなければ収益を生むのは難しく、収益が出るまでに時間がかかるために挫折する人が多いこと。

ただ、自らの考えや価値観をアウトプットする場というのは必須だし、自身の思考の整理のためにも今後もブログは書いていく。

僕と同じようにこれからブログを始めようという人にとって、僕が書いた記事を読んで「このレベルでもアウトプットしていいんだ」と思う人が一人でもいればそれは勝ち(価値)。

 

いつかここから収益を生み出せるようにする。アフィリエイトやらSEOやらしっかり勉強せねば。

 

WordPress制作

先駆者:テツヤマモトさん、マナブ@バンコクさん

プログラミングスキルを身につければ、クラウドソーシング等で1案件20万円程度の高単価案件も多く存在するため、収入を安定させることが可能。

難点は旅とリンクさせることができないため、自身のスキルの中でシナジー効果を産みにくいこと。また旅をしながらのスキル習得は難しいため、あらかじめまとまった時間とお金を先行投資する必要がある。

旅するために仕事を辞めるのに、旅中に稼ぐスキルを身につけるために旅に出られないというのは本末転倒だし、自分の考えにはそぐわない。

現時点では、今後必要になったら本格的に学習するというスタンスでいいと思う。

 

 

⒋オンラインサロン運営

先駆者:タビワライフ、リーマントラベラー

ある程度ブログやSNSで影響力・発信力を身につけたら、その他の稼ぎ方に派生させていくのも大事。

要するに大事なのはノウハウではなくて、稼ぐスキルを言語化して横展開していくということ。

特にタビワライフのお二人は最近はオンラインサロンやVoicyに注力されていて、コンテンツを生み出す力や先見の明があると思う。

”夫婦で世界一周”はこれまでにも挑戦してきた人はいると思うけど、”死ぬまで新婚旅行”と言った新しい価値観を生み出している点がすごい。

それを発信することで自らの体験がコンテンツとなり、憧れる人が増えインフルエンサーとなる。

オンラインサロンでは月額制なので安定的に収益が発生するのが魅力。

今後Voicyでも何らかの収益を生むシステム構築するんだろうなぁ。

 

 

⒌おまけ バスキング

先駆者:ジョーブログのジョー

路上パフォーマンスのこと。

昨日も新宿駅の改札前でバイオリン弾いて稼いでる人いたけど、「自分でもできそうだな」って感じた。

とは言っても”知っている”と”できる”の間には大きな差があるので、まずは1円でも自分の力で稼いでみることが大事。

自分の場合に置き換えると、リフティングなら稼げる自信はある。音楽やってる人が近くにいればコラボとかしても楽しそう。

あとは王道だけど習字セットを持って行って漢字で名前を書いてあげるとか、ダイソーの商品を100円以上で販売するとか。在庫リスク抱えたくないし、習字にどれだけ需要あんのか知らんけどやってみる価値はある。

 

まとめ 「とにかく行動すべし」

色々考えたけど、兎にも角にもまずは旅に出るべきだし、ブログ書くべきだし、圧倒的に行動を起こすべきだということ。

行動に起こせば何かが変わるし、課題も見えてくるので次のアクションに繋がる。

なのでまずはアウトプットの量>質でガンガン発信していく。

量を重ねるうちに質をブラッシュアップできるようにする。

 

 

 

ブロガーさん達がよくやってる、名前にツイッターアカウントのリンク貼り付けるやつやりたい。

軽くググったらコード書かなきゃいけないみたいだから時間あるときに勉強して後日リライトしよ。

 

 

追記

ネットで気になる記事見つけたから、備忘録も兼ねて調べて次回のネタにする。

 

・-stores.jp-

簡単にオンラインストアを作れるWebサービス。海外で見つけた面白い雑貨などを自分のHPから販売する手法。

 

・Gumroad

旅の知識や経験を販売するサービス。

先駆者:青木優さん「世界一周xFaceook」

 

ameroad

日本版Gumroad

 

・coconala

知識・スキル・経験を販売できるオンラインマーケット。

Gumroadより販売しやすい?

 

・MyISBN

4,980円で実費出版。