Taffyのブログ

20代のサラリーマンが日常をちょっとだけ楽しくするためのブログ

旅をしながら稼ぐ方法を考える(その2)

前回、下の記事で旅をしながらお金を稼ぐ方法をまとめた。

taffy.hatenadiary.jp

 

他にいい方法がないかネットで調べていたら気になる記事を見つけたので(世界一周しながらお金を稼ぐ5つの方法 | wondertrip)、新しく記事を立ち上げて追加する。

 

 

オンラインストアで物販する

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

stores.jpというサイトで最短2分で自分のオンラインストアが開店可能。

WEBサイトの制作知識がなくても誰でも簡単にオンラインストアが持てる。

これなら世界中を旅しながら自分が良いと思って購入した雑貨や洋服をネットで販売できる。

 

「将来は海外の可愛い雑貨を仕入れてきて自分で雑貨店やりたい」って夢を持ってる人に何人か会ったことあったけど、オンラインなら圧倒的にコストもかからないし、店舗リスクもヘッジしつつ自分の店が持てるなんてすごい時代だな。

 

月額980円とのプレミアムプランと無料のフリープランがある。

まずはお試しでフリープランで初めてみて、うまく展開できそうであればプレミアムサービスに移行という方法が王道かと。

倉庫サービスもあるけど、現時点では海外配送は対象外。

国際便で送るとなると送料もバカにならないしあまり現実的ではないか・・・・。

 

⒉旅の知識や経験を販売する

Gumroadというサービスを通じてコンテンツを販売するnoteみたいなもの。

青木優さんという方が実際にGumroadを通じて、7ヶ月で40万円節約した世界一周のノウハウをデータにして販売し、6日で400DL、総売上は30万を超えているそう。

www.aokiu.com

 

Gumroadは日本語対応しているものの米国企業発祥のため、英語が苦手な人には何かと不便。

日本版だとameroadというう類似サービスがあるため、そちらを利用するのも手。

 

とはいうものの今ではnoteがあるので、そちらで販売するのが主流かと。

実際にnoteで稼いでいる方は多く存在するので、ノウハウや情報はnoteの方が手に入れやすい。

 

⒊得意なこと・スキルを販売 

自分の得意なことを販売する coconalaというサービス。

coconala.com

WEBシステム開発から恋愛相談まで、自分の得意なことを何でも販売できる。

恋愛相談とか軽いものから参入できるから、気軽に始められるのがメリット。

ただ手数料3割は高いし、構造的に新規サービスは上位表示されにくく集客が難しいらしい。

単純にサイトを見ている分には、こんなスキルの売り方もあるのかと参考にはなる。

利用する側としては良いサービスだけど、販売する側としてはそこまで魅力的なサービスではないかな。

 

⒋出版社を通さずに実費出版

ある程度自分の中でノウハウが溜まったら、MyISBNというサービスを利用して

それを本にして出版できる。

myisbn.jp

プリントオンデマンドの技術を使って1冊ずつ印刷できるので、在庫リスクがなく1冊目から利益を生むことが可能。

4,980円の登録料を支払えば、その後の費用は一切かからない。完全受注生産で印刷費は無料。

販売価格は自分で設定でき、そのうちの10%が印税として収益となる。

 

今まで自分で本を出すって考えたこともなかったけど面白そう。

 

 

まとめ

スキルや経験を販売する方法は色々とあるけど、総括するとnoteが全ての要素を包含してて一つにまとめられて良さそう。

ある程度発信力がついたら、いずれはそれを本にして出版するっていうことも可能だと分かったし、いつか挑戦してみたい。

本当に今の時代、ネットを使って個人で何でもできるんだな笑